志摩市 黒森(96m) 2014年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:56 駐車余地−−8:04 黒森 8:06−−8:12 駐車余地

場所三重県志摩市
年月日2014年1月3日
天候
山行種類ハイキング
駐車場別荘地に駐車スペースあり
登山道の有無参道あり
山頂の展望無し。ただし西側の灯台からは西側の展望あり
コメント山頂東側の別荘地最上部付近に参道入口あり(ただし案内標識無し)。山頂には小さな神社あり。西側にはこれまた小さめの燈台あり

別荘地内の駐車余地。周囲は空き家ばかり 空き家の前の道を登る
終点から踏跡らしき筋ありだがやがて消える 左にずれると非常にいい道が出現
ほぼ尾根上を西に進む 山頂のお社
お社 山頂西側のみ開ける
小さな燈台があった 燈台のプレート
駐車余地到着 駐車余地の目の前が参道入口だった

黒森は御座岬の先端付近の小さな山。地形図では破線はなく、東側斜面の別荘地と思われる車道が入り組んだ地区の最高地点から東尾根に取り付いて山頂を目指すのが常識的判断だろう。海辺に近い低山なので酷いシダ藪が予想されるが短距離なので頑張るしかない。

別荘地までの道がこれまた道幅が狭く分かりにくい。御座白浜海水浴場、御座岬オートキャンプ場を通過、さらに西に進んで目の前のピークへと上る車道に入る。別荘地につき立ち入り禁止とかの看板はなくフリーパス。実際に入ってみるとほとんどが空家のようで、バブル期に開発したのはいいがバブル崩壊で塩漬け状態といったところだろうか。

車道が複雑に分岐するがとにかく上を目指し最高点と思われる付近で駐車余地に車を止める。売り出し中の看板のある空家横の道らしき筋から出発。このまま道が続けばいいが、すぐにあやふやとなって地面に溶け込んでしまう。幸い、植生は深い照葉樹林で地面にはシダは皆無でどこでも自由に歩ける。ただし矮小な照葉樹が多く、歩きやすい隙間を狙って進んでいく。

尾根直上に出てもいいが南斜面に藪がないのならこのままトラバース気味に進むのもいいだろうと斜面を巻いていたら、下の方に階段付きの立派な道を発見、それに乗り移る。道の脇には電柱が立ち、この奥にぽつんと離れて別荘でも立っているのだろうか。山頂方向と同一の西に進んでいるので都合がいい道だ。

道は尾根直下から尾根上に移り、どうもこのまま山頂に到達しそうな気配が濃厚になってきた。やがて緩やかな登りが終わって最高点に到着、小さな神社があった。この道は山頂にある神社への参道だったのだ。参道入口がどこなのか分からないが黒森は道がある山だった。ここは樹林で展望なし。

電線はまだ先に伸びていたが、山頂より僅かに西に進んで少しだけ下った場所に立つ白い建物で終わっていた。サイズは小さいが灯台だった。おいおい、これくらいは地形図に記載してくれよなぁ。ここは西側のみ樹林が開けていた。

帰りは参道を最後まで辿ってみた。すると往路で取り付いた空家入口のすぐ左側のコンクリートの道がそうだった。入口に何らかの案内看板が欲しいところだ。